2016/08/05 19:03

 愛犬家が作ったバッグ、リードを自分に使っちゃう!?

 こんにちは! ちまっちアットワーク、作家のちまっちです。

「A4ファイルも入るくらいのバッグが欲しいの」というお友だちの声に応えようと
あれこれしているうちに生地の色遊びが楽しくなって〜 使い方のアイデアもまとまってきて〜 

ちまっち製のバッグ、できました。

 

ちまっちは普段、家出でもするかのようなバッグを持ち歩いています。ドラえもんのポケットのようになんでも出てきて欲しいから、つい大きなバッグになってしまいます。でも、コンビニでお買い物する時やちょっと犬のお散歩に行く時までそんな大きなバッグでは肩が大変!そんな日常の悩みも解消すべく作ったのが3つの使い方ができるお気軽バッグ。

その1:普通に使う

「A4ファイルも入る手提げバッグ」

使ってみると実に出番の多い、この大きさ。仕事がらみでちょっとファイルを持ち歩いたり、ラップトップPCを持ち出したり、はたまたお客さまとの待ち合わせでサンプルをいくつか揃えて行く時も、本当に便利な大きさ。普段肩がけバッグを使っていると、補助バッグは手提げが便利。

その2:手提げひもをリードに変えて
「肩がけバッグ」

愛犬家ならではの ひらめき。それはリードの活用。ペットのリードって柄もかわいいし、愛犬の命を預かるものだから強度もしっかりしています。
そして、予備だったりいろいろな用途でだいたい皆さん、1頭につき数個は持っているもの。

それを活かさない手はありません⭐︎ ハトメの穴(直径12ミリ)にリードを通してひもに仕立てると、まぁ、ちょうど良い。
パソコンのようなちょっと重たいものは、コブ結びで留まっている手提げひもよりも、この使い方で持った方が実は安心でしょう。

リードは十分長いので、バッグの口に通ってはいるものの、そこまで出し入れの邪魔にはなりません。

その3. 横の輪にリードを通して
「斜めがけバッグ」

お散歩のとき、ちょいとお出かけのときにとても便利な大きさと使い加減。バッグ本体横の輪にリードをつけて、バッグを折りたたむとA5サイズ強くらいの大きさになります。口は、スナップボタンひとつの締めなので万が一の落し物には気をつけて欲しいけれど、折りたたんだバッグの柄の部分がふたの役割をしてくれるからそれより大きなものを入れなければ、そんなに心配にはなりません。むしろ、さっと取り出せて便利。ちまっちは、鍵や、ティッシュケースとポータブルトラッシュバッグをカラビナで持ち歩くから、そういったものをハトメの穴にぶら下げて。持ち運びも便利だし、ふたの重みとしても良いんです。

外ポケットもペットボトルを入れておいたり、撮影しながら歩くときの「携帯の待合スペース」にも役に立ちます。今流行りのポケモンGOをして歩くときにも、携帯をさっと出し入れできるので使いやすそうですよ。我が家はリアルポケモンが3頭もいますのでポケモンはやっていないけれど、お散歩しながらかわいいところを撮って歩くときに携帯を出したりしまったりするので、とても便利なポケットです⭐︎ 先日ロング散歩に出かけた際には、念のためのスリングを外ポケットに入れていましたが中のお財布やその他のものをとるのに邪魔になることもなく、作り手ながら勝手の良さににまにましてしまいました。


ちまっちは色が好きです。今回は色合わせを楽しみました。いつもはペット用のサンバイザーや帽子など、小さなアイテムをつくっているのでバッグの生地使用量はいつもとは桁違いです⭐︎その分色や柄がしっかり楽しめるので、大柄のデザインをいくつかピックアップしました。色の好みはひとそれぞれ、ちまっちの好みだけに偏らないようにいろんな組み合わせをしつつ、少量ずつ展開しています。少量製作ですので、お好みの柄は早めにお求めくださいね。

ちまっち作「A4サイズが入る3WAYバッグ」のこと、知っていただけたでしょうか^^

気軽なバッグがコンセプトですので、今回のモデルには裏地をつけていません。くたっと気張らず使っていただけたらうれしいです。

 

さらに気軽なちょっとお出かけバッグ、「A5サイズが入る2WAYバッグ」もあわせてご覧くださいね〜